2012年7月24日火曜日

第5回saiブランド製品・技術研修会を終えて【お礼】

去る7月12日(木)~13日(金)で弊社製品・技術研修会を沖縄で開催させていただきました。
会場が沖縄ということもあり、例年の半数ほどの方の参加となりましたが、その分、内容の濃い研修会となりました。

プレゼンの内容は、新開発系の技術ネタが多いため、伏せますが、参加者にIPadユーザーが多いこともあり、プレゼンの新たな試みとして、社内で活用しているIPad用の無料アプリPresenter(RICOH)を導入してみました。
説明者の資料が、参加者のIPadに配信されるだけでなく、説明者がページをめくると、参加者のIPad資料も同時にめくられるという優れもの。
配布した資料もダウンロードして持ち帰ることができます。
当日は、簡易的にdocomoのクロッシーによりLANを作ったため同時アクセス数が10人までと制限がありましたが、社内に無線LANがあれば簡単にペーパレス会議を実現することができます。
ぜひ、お試し下さい。

翌日はバスをチャーターして、沖縄の最新施工事例を見学しました。
前夜の懇親会の疲れからか、移動時間中は沖縄の美しい景色に目もくれず、参加者の皆さんはよく眠っておられました。
この現場が、最新施工例なのですが、web上で公に構造をお見せすることができません。
沖縄へ訪問する機会のある方は、ぜひ現地でこの新たな構造をご覧ください。

最新施工例見学後は、海洋博公園に移動し、これぞ沖縄という景色の中、約10年前に再生木材メーカーが挙って納品した「その後の姿」を見学しました。

このパーゴラ付のボードウォークは、弊社の前身、株式会社テトラの施工によるものです。
丸9年が経過した現在も、特段の不具合もなく、きっちりと機能していました。
しかし、他のメーカーのものは、「再生木材万能説」を否定するかのごとく材料の割れ、反り、クリープが激しく出ており、やはり、しっかりとした設計なくしては、素材の性能を発揮できないのだと確証しました。
特に紫外線、塩分量が本土の比でないこの地においては、沿岸域専用の仕様、設計が必要だと実証されました。


翌日は旧テトラの仲間で懇親会を持つことができました。
今回の研修会の段取りを全てサポートしてくれた不動テトラ沖縄営業所のH所長、O課長、本当にありがとうございました。